スポンサーリンク

2016年11月8日火曜日

NTTドコモ ガラケー、らくらくホン(従来型携帯)の販売を終了 対応策

NTTドコモが現在の在庫販売のみで年内をめどにガラケー(従来型携帯)の販売を終了すると発表した。(通話のサービスは継続)



高齢者の方には、まだガラケーをお使いの方も多いと思います。
今後もし、ガラケーが壊れ使用不能になった場合の選択肢としては、中古のガラケーを購入する。スマホに変更するという選択肢になりそうだ。
中古のガラケーはインターネットで広く販売している。
中古のガラケーは店舗にもよるかもしれないがゲオやブックオフなどでも販売している。
他にも販売している店舗はあると思うのでネット販売やオークションは心配と言う場合には実機販売店舗に足を運んでみるのもいいかもしれない。
また、販売停止になる前に新品をドコモで購入しておくのも一つの手である。

また、今後使い続けるとなるとバッテリーの心配もあると思う。できれば販売店などに相談して一つくらいは用意しておきたいところである。また、代替品などもある機種もあるのでネットで調べてみるのもいいかもしれない。



スポンサーリンク


新品ガラケー入手方法

キャリア販売店
ドコモ、AU、ソフトバンクなど

ドコモではいまのところネットで購入はできるような感じです

ドコモオンラインショップ
 https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.html

また、らくらくホン購入したい場合

らくらくホン F-02J
変わらない使いやすさ。さらに聞きやすくなった「やさしいケータイ」。

2016年12月中旬発売予定


来月、新機種が出るようなので機種変更するのがいいかもですね!
ドコモショップに直接行ってご相談下さい。



中古ガラケー入手方法

インターネット販売
検索すると様々な店舗で販売してる。アマゾンなど

オークション
ヤフオク(ヤフーオークション)など

店舗販売
ゲオやブックオフなど

キャリア販売店
ドコモ、AU、ソフトバンクなど

注意点
・中古品である以上、初期補償くらいはついているところで購入したい。
・同じメーカーの機種を選ぶ(ドコモならドコモ、AUならAU、出来れば機種も同じものを)
ムーバなどサービスの終わった機種も販売している場合があるので同じ機種を購入したほうが安心である

スポンサーリンク



これを気にスマホ(スマートフォン)に変えてみるというのも一つの手ではある

お使いのキャリア店舗で購入
ドコモ、AU、ソフトバンク

格安SIMを店舗で購入
イオン、ビックカメラなど

ネットで購入
ビックカメラ、フリーテルなど



例えば、現状でドコモを利用していた場合、ドコモに行って買い換えるのが一番安心ではあるが、料金が少し気になるかと思います。スマホ本体の代金をのぞけば毎月5000円くらい(パケット5G、カケホーダイ通話代込み) こんな感じではないでしょうか?

これが格安SIMであればネットと通話で毎月1500円ほど(3G,通話代別)になるわけです。

結構、難しい話なので最初はイオン、ビックカメラなど店舗で話を聞いて契約するのがいいかと思います。通話込みで毎月1500円であればそれほど高くはないかと思います(もっと安いところもありますが)

スマホ本体の代金、機種によりますが安いものでイオンで20000円くらい~、 ビックカメラで10000円くらい~、本体さえ購入すれば毎月1500円+通話料で使用できるといった感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿